-資産運用-消費者に良い投資信託を買おう

 
  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
今回は投資信託のススメ -信頼できる金融機関- でも紹介したユニークな投資会社
「さわかみ投信株式会社」で唯一取扱われている投資信託である「さわかみファンド」について
書いていこうと思います。

投資信託のススメ -信頼できる金融機関- で国内では希少な
「信頼できる金融機関」かも知れないと書きました。

それでは、「さわかみ投信株式会社」で唯一取扱われている投資信託である
「さわかみファンド」は買いでしょうか?

定石から言えば、「インデックスファンド」が有利でしょう。

何故か?それはやはりコストに差があるからです。
さわかみファンド信託報酬は1.05%です。
ETF、ここでは「TOPIX連動型上場投資信託」(ETF)と比較しますが、
「TOPIX連動型上場投資信託」(ETF)信託報酬0.1155%ですので、
「さわかみファンド」とETFとの差は0.9345%となります。

ETFとさわかみファンドとでは、信託報酬に
一般的な投資信託の信託報酬分の大きな差がある事が分かります。


通常のインデックスファンド、ここではインデックスファンドTSP比較しますが、
インデックスファンドTSP信託報酬0.5544%ですので、
「さわかみファンド」とインデックスファンドとの差は0.4956%となります。

インデックスファンドとさわかみファンドとでは、信託報酬に
インデックスファンドの信託報酬分ほどの差がある事が分かります。


それでは「さわかみファンド」インデックスファンドリターン
長期的に上回る事が出来ないのでしょうか?

アクティブ vs インデックスでも述べましたが、
アクティブファンドの20%から25%はインデックスファンドを上回るリターンをあげています。

単純に確率で考えれば「さわかみファンド」インデックスファンドリターン
長期的に上回るのは難しいでしょう。


私自身、「さわかみ投信株式会社」には投資信託のススメ -信頼できる金融機関-
でも紹介した通り、非常に好感を持っています。
また、「さわかみファンド」信託報酬1.05%は
アクティブファンドとしては「割安」の部類に入ると思いますので、
インデックスファンド
を上回る20%から25%にはいるかも知れません。

ですが、どんな投資信託を買えば良い?- その5 -でも述べたように、
「投資」のセオリーから言えば、「感情的な意思決定」はタブーです。
「感情的な意思決定」投資家の犯しやすい過ちの最たるものです。

コストの重要性は長期的にはリターンを決する大きなファクターとして
実証されてきていますから、やはり「ETF」「インデックスファンド」を選択するのが無難でしょう。

  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
相互リンクのお誘いありがとうございました。こちらの方もリンク貼らせていただきました。

こうゆうふうにきちんと数字で物事を見るのは大事ですよね。

ひょっとして、山崎元さんとか好きですか?
2006/09/02(土) 22:41:48 | staygold | #lVjAIwTo[ 編集]
アセッツさん、こんばんは。
こちらでも、リンク完了しました。これから、宜しくお願いします。
投資信託について、色々と教えてくださいね。
2006/09/03(日) 00:05:02 | manuw | #-[ 編集]
staygoldさん

リンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

特定の誰が好きとかはないですが、
山崎元さんの記事には有用な記事が多く
参考にさせていただいています。

2006/09/03(日) 12:37:09 | assets | #YdDkysYI[ 編集]
manuwさん

リンクありがとうございます。
こちらこそ色々と勉強させて下さい。
今後ともよろしくお願いします。
2006/09/03(日) 12:41:40 | assets | #YdDkysYI[ 編集]
リンクありがとうございます。
私もリンクさせていただきました。
2006/09/03(日) 23:25:43 | なつめぐ | #-[ 編集]
なつめぐさん

リンクありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。
2006/09/04(月) 00:07:00 | assets | #YdDkysYI[ 編集]
staygoldさんの掲示板から来ました
そうですね、1.05%は高い部類では無いようですが、これから信託報酬の受取額が大きくなった時にどうするか見ものですね。
さわかみ社長が福岡に来た時、ご飯を食べましたが、非常に気さくな方でそのチームビルディングも素晴らしい。そのせいか、さわかみ信者が多くいることが分かりました。
でも彼らの目的が【資産を築くこと】ではなく【さわかみ投信に投資すること】と盲信している部分は気になります。
ところで、現在、【投信の良ブログ】を募集しています。私のブログの左欄に箱を準備していますので、追加してもよろしいでしょうか?よろしければご許可をお願いしますね。(TBもかけさせてもらいました)
2006/09/04(月) 00:15:21 | ゆうちゃんパパ | #-[ 編集]
相互リンク
こんばんは。
相互リンクのお申し出、有難うございます。ぜひお願い致します。
早速リンクを貼らせていただきました。よろしくお願い致します。
2006/09/04(月) 00:25:02 | investor7 | #-[ 編集]
ゆうちゃんパパさん

ご訪問ありがとうございます。
ゆうちゃんパパさんのご指摘の通り、
さわかみファンドに投資されている方の中には
ある種、「信者」のような方もいるようです。

以前、「さわかみ投信株式会社」に
心酔されている方に話を伺った際、
その方は「仮に損をしたとしてもさわかみファンドで損をしたならば、仕方ないと納得できる」
と仰っていました。

その考えが間違いだとは思いませんが、
私はやはりどんな投資信託であっても、
数字や過去のデータを振り返り、
冷めた目で見る事も大切だと思います。

【投信の良ブログ】でご紹介いただけるのですか。
光栄です。是非ともよろしくお願い致します。
私もTOPページリンクに追加させていただきました。

今後ともよろしくお願い致します。
2006/09/04(月) 01:27:36 | assets | #YdDkysYI[ 編集]
investor7さん

リンクいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。
2006/09/04(月) 01:29:56 | assets | #YdDkysYI[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/09/04(月) 09:41:15 | | #[ 編集]
さわかみ丸から下船中
私がさわかみ丸に乗船したのは、口座番号が3000台ですから、比較的前になります。毎月定期購入をしていたおかげでかなり恩恵があったと思います。

しかし今年になってから
1) 税金が利益の10%のうちに利益を確定しておこうという気持ち、
2) インデックスとの差がなくなってきたのではないか、
3) 信託報酬もアクティブでは低めだがETFに比べると高い、
といった理由から、定期購入はトピックスTSPに変更し、残りも少しずつ売却しETF(1306)に変更しております。

Yahoo financeなどで、さわかみ投信とETF(1306)の比較グラフを期間別に描いてみるとなかなか面白いですよ。
2007/06/23(土) 22:07:47 | ユーミング | #TSSD.YJ.[ 編集]
ユーミングさん

コメントありがとうございます。

私が、さわかみファンドよりも、
国内株式型のインデックスファンドを
勧める理由は、
幾つかの記事にも書かせていただいた通り、
いわゆるインデックス理論と、
過去のトラックレコードに、基づいた、
長期的なリターンは、運用コストと密接な関係があるという
確率論を根拠としている訳ですが、
これは、あくまで確率論です。

(詳しくは以下の記事に書いてあります。)
http://assets.blog54.fc2.com/blog-entry-82.html

もちろん、本当に優秀なアクティブらファンドが、
アクティブファンドがインデックスファンドを長期的なリターンで、
上回る事もあります。

それでも指数連動(ETF、インデックスファンド)を勧める理由は、
上記のURLの記事の通りです。

個人的には、あまりインデックスファンドと、アクティブファンドの
数年程度のトラックレコードのチャート比較は意味がないと思っています。
(比較してみると、確かに面白いですよね。)
2007/06/25(月) 10:25:30 | assets | #JyN/eAqk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://assets.blog54.fc2.com/tb.php/58-65d846c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
【投資信託】をキーワードにしてGoogleで検索すると、このブログ、実は相当上位でヒットします。下図にありますように、なんと940万件中の22位。上位のほとんどは証券会社ですから、こっそりと自慢できることの一つです。
2006/09/04(月) 00:15:37 | 我が子のために株式投資・投資信託(ゆうちゃんパパ)
以前にもご紹介の通り、ボクはさわかみファンドを定期定額購入しています。多くの方がご存知の通り、さわかみファンドからは月中・月末と保有者に報告書が送られてきます。毎回、報告書は簡潔に、かつ、平易に澤上社長のメッセージが記載されており、保有者の方は楽しみにさ
2006/09/26(火) 07:35:50 | rennyの備忘録
今日はオーソドックスといえるかもしれませんが、話題になることが多いさわかみファン
2007/06/20(水) 14:57:57 | 20歳からの投信による資産形成
先の記事でお勧めの投資信託について紹介しましたが、やはり、こ
2008/01/12(土) 05:44:58 | 地球の裏側からのサラリーマンのつぶやき
管理人の承認後に表示されます
2008/05/28(水) 01:06:58 |
管理人の承認後に表示されます
2008/08/05(火) 18:09:56 |
管理人の承認後に表示されます
2008/08/12(火) 23:02:49 |
管理人の承認後に表示されます
2008/08/13(水) 09:45:27 |
管理人の承認後に表示されます
2008/08/13(水) 23:05:35 |
管理人の承認後に表示されます
2008/08/16(土) 06:19:11 |
管理人の承認後に表示されます
2008/08/16(土) 19:59:15 |
管理人の承認後に表示されます
2008/08/21(木) 19:51:50 |
管理人の承認後に表示されます
2008/08/26(火) 09:56:08 |
管理人の承認後に表示されます
2008/08/26(火) 21:03:16 |
管理人の承認後に表示されます
2008/08/27(水) 09:32:05 |
管理人の承認後に表示されます
2008/08/28(木) 10:08:43 |
管理人の承認後に表示されます
2008/08/28(木) 22:38:12 |
管理人の承認後に表示されます
2008/09/10(水) 03:40:01 |
管理人の承認後に表示されます
2008/09/10(水) 20:27:26 |
管理人の承認後に表示されます
2008/09/13(土) 14:42:05 |
管理人の承認後に表示されます
2008/09/14(日) 00:18:50 |
管理人の承認後に表示されます
2008/09/14(日) 22:53:07 |
管理人の承認後に表示されます
2008/09/15(月) 20:05:09 |
管理人の承認後に表示されます
2008/09/16(火) 09:05:32 |
管理人の承認後に表示されます
2008/09/17(水) 04:48:01 |
管理人の承認後に表示されます
2008/09/30(火) 16:33:26 |
管理人の承認後に表示されます
2008/10/03(金) 00:39:41 |
管理人の承認後に表示されます
2008/10/07(火) 14:34:13 |
管理人の承認後に表示されます
2008/11/14(金) 04:55:08 |
管理人の承認後に表示されます
2008/11/14(金) 09:44:21 |
管理人の承認後に表示されます
2008/11/14(金) 16:39:02 |
管理人の承認後に表示されます
2008/11/15(土) 01:22:56 |
管理人の承認後に表示されます
2008/11/15(土) 10:04:04 |
管理人の承認後に表示されます
2008/11/15(土) 16:54:59 |
管理人の承認後に表示されます
2008/11/16(日) 00:33:41 |
管理人の承認後に表示されます
2008/11/19(水) 04:26:50 |
管理人の承認後に表示されます
2008/11/19(水) 19:33:23 |
管理人の承認後に表示されます
2008/11/21(金) 09:32:42 |
管理人の承認後に表示されます
2008/12/01(月) 23:16:38 |
管理人の承認後に表示されます
2008/12/02(火) 07:10:35 |
管理人の承認後に表示されます
2008/12/07(日) 04:50:41 |
管理人の承認後に表示されます
2008/12/07(日) 16:09:51 |
管理人の承認後に表示されます
2008/12/08(月) 00:03:13 |
管理人の承認後に表示されます
2008/12/11(木) 23:13:20 |
管理人の承認後に表示されます
2008/12/14(日) 21:42:25 |
管理人の承認後に表示されます
2009/06/14(日) 22:06:44 |
管理人の承認後に表示されます
2009/07/13(月) 10:41:12 |
管理人の承認後に表示されます
2009/10/03(土) 12:55:59 |
管理人の承認後に表示されます
2010/05/30(日) 17:09:56 |
管理人の承認後に表示されます
2010/06/04(金) 18:40:04 |
アクセスランキング
