-資産運用-消費者に良い投資信託を買おう

 
  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
今回は、前回の「ヘッジファンドの投資戦略を用いる投資信託No.2 」に引き続き、
「ヘッジファンドの投資戦略を用いる投資信託No.3」について書いていこうと思います。

今回の「ヘッジファンドの投資戦略を用いる投資信託No.3」では、
「外国籍」投資信託で、ヘッジファンド投資戦略を採用した投資信託を紹介します。

今回は、前回とは違い、販売先投資信託の名称だけの公開とします。
理由は「国内籍」投資信託と違い、情報の公開性が低いためです。
例えば、目論見書一つとっても、インターネット上で公開されていない事も珍しくありません。

また、今回紹介する情報も管理人が把握している限りの情報である事が前提です。
さて、以下に販売会社ごとにまとめてみます。

シティバンク
  • クリエイティブ・トラスト ヘッジファンド連動型ファンド

  • ソル・ジャパン・ファンド

  • 三井物産
  • アセットトライ

  • 三菱UFJ証券
  • マイストーン

  • ランドマーク

  • キャピタル・パートナーズ証券
  • クアドリガ・スーパーファンド


  • また、上記以外にも野村證券「ノムラAWヘッジファンド」
    日興コーディアル証券「日興MAN-RMFヘッジファンド(オープン)」など
    幾つかの取扱いがあるようです。

    先にも述べましたが、これらの投資信託情報の公開性が低い場合が多いです。
    購入を検討される際には、販売会社などに入手できる情報はどんどん問合せをし、
    よくよく検討する事をオススメします。
      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
    コメント
    この記事へのコメント
    いつも勉強させてもらっています。ありがとうございます。
    昨今ヘッジファンドはいくつか大きくやられたものもありますが、全体としてどんな成績か大いに興味が持てますね。
    いずれにしてもヘッジファンドの動向をしっかり捉えることは、自分の実力練成にもなりそうですね。
    2006/09/29(金) 07:44:53 | ゆうちゃんパパ | #-[ 編集]
    ゆうちゃんパパさん

    コメントありがとうございます。
    稚拙な記事にお付合いいただき恐縮です。

    ヘッジファンド全体の動きを大まかに捉えるのには
    HFRX指数が参考になるかと思います。

    ヘッジファンド、ヘッジファンド手法を取入れた投資信託に
    対する需要も高まってきているようですし、
    (機関投資家の流れもあります)
    今後の規制緩和などを契機に増加していきそうですね。

    これらの外国籍のものに関して言えば、
    一般投資家にひろく販売する訳ですから、
    情報の公開性を高めて欲しいところです。
    2006/09/29(金) 10:36:07 | assets | #YdDkysYI[ 編集]
    assetsさん。どうも!
    ヘッジファンド編も回数を重ねかなり充実した内容になってきましたね。
    Man-IP220 Ltd USD-class bondsの8月締めに関するTBさせていただきました。
    外国籍ファンドなのでassetsさん他皆さんの対象からは外れてしまうかもしれませんが。。。
    2006/10/03(火) 18:16:03 | スマイリー | #TMk8PTho[ 編集]
    スマイリーさん

    コメント&TBありがとうございます。

    ヘッジファンドに関しては
    概要と国内から購入できる個別ファンドに
    関してのみ書いてみました。

    こと、外国籍のファンドに関しては、
    情報も入手し辛く、内容が薄い記事と
    なってしまっていますので、有用なTBは大歓迎です。
    2006/10/03(火) 18:42:54 | assets | #YdDkysYI[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://assets.blog54.fc2.com/tb.php/79-dd473200
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    Man Investments : Prices先日2006年7月締めの成績で元本割れの報告をしましたが、本日HPで2006年8月締めの成績では+O.4%になっていました。●Man-IP220 Ltd USD-class bonds Report of July 2006 2006年09月24日中国からHPになかなかアクセス出来なくて困っ...
    2006/10/03(火) 18:07:49 | オフショアな海外投資日記~1日3万円の副収入
    管理人の承認後に表示されます
    2011/04/29(金) 12:16:42 |
    管理人の承認後に表示されます
    2011/08/07(日) 14:47:25 |
    管理人の承認後に表示されます
    2012/04/28(土) 05:49:00 |
    管理人の承認後に表示されます
    2012/05/16(水) 14:20:45 |
    管理人の承認後に表示されます
    2012/05/19(土) 05:15:36 |
    管理人の承認後に表示されます
    2012/05/20(日) 02:18:37 |
    管理人の承認後に表示されます
    2012/05/21(月) 13:36:40 |
    管理人の承認後に表示されます
    2012/05/22(火) 01:23:39 |
    管理人の承認後に表示されます
    2012/05/24(木) 01:42:54 |
    管理人の承認後に表示されます
    2012/05/24(木) 04:33:40 |
    管理人の承認後に表示されます
    2012/05/25(金) 02:20:51 |
    管理人の承認後に表示されます
    2012/06/14(木) 03:07:24 |
    管理人の承認後に表示されます
    2012/06/14(木) 06:15:42 |
    アクセスランキング
