-資産運用-消費者に良い投資信託を買おう

 
  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
今回は、「データからみたアクティブ vs インデックス」について書いていこうと思います。

以前の記事、「アクティブ vs インデックス」で簡単に長期的には
アクティブファンドがインデックスファンドを上回るのは難しいと説明しました。

今回は、より具体的なデータからアクティブファンドインデックスファンド
比較していこうと思います。

バンガード500インデックスファンドとアクティブファンドの比較
出所:The Journal of Portfolio Management
(1998年度までの集計データより)
運用期間勝率リターン差(勝ち組)リターン差(負け組)
10年9 %1.8 %- 4.8 %
15年4 %0.6 %- 4.8 %
20年14 %1.3 %- 3.2 %


さて、上の表ですが、米国の代表的なインデックスファンドである
バンガード500インデックスファンドアクティブファンド
10年~20年保有した場合の税引き後リターンの比較データとなっています。

勝率のパーセンテージにはアクティブファンドバンガード500インデックスファンド
リターンを上回れた勝率を示しています。

リターン差(勝ち組)にはバンガード500インデックスファンドを上回る事ができた
アクティブファンドが平均でどれだけ上回る事が出来たかを示してあります。

また、リターン差(負け組)にはバンガード500インデックスファンドを下回った
アクティブファンドが平均でどれだけ下回ったのかを示してあります。

10年、15年、20年いずれの運用期間でもアクティブファンドは
おおよそ90%程度の確立でインデックスファンドの
リターンを下回る事が分ります。

今回のデータは税引き後のデータを比較していますので、税引き前のデータより、
インデックスファンドの優位性が更に顕著に現れていると言えます。

また、インデックスファンド上回ったアクティブファンド
インデックスファンド下回ったアクティブファンドリターン差平均をそれぞれみてみると、
更にアクティブファンドにとっては悲惨な統計結果となっている事が分ります。

運良く、おおよそ10%の確立インデックスファンドを上回る
アクティブファンドを選択できたとします。
ところが、そのインデックスファンドを上回れたアクティブファンド
インデックスファンドリターンを上回れたリターン差
おおよそ1.2%しか上回る事ができていないのです。

逆に、運悪く(順当に)おおよそ90%の確立インデックスファンドを下回る
アクティブファンドを選択してしまったとします。
その場合、インデックスファンドリターンをおおよそ4.3%下回ってしまうのです。

さて、いかがでしょうか。
今回のデータはアメリカのデータであり、
日本で集計したデータではまた少し違う結果がでると思いますが、
インデックスファンドが優位だという結果には変わりはないでしょう。

10%の確立に賭けて、1.3%インデックスファンドを上回るのを選択するか、
90%の確立に賭けて、4.3%アクティブファンドの平均を上回るのを選択するか、
あなたならどちらを選びますか?

  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ。
実際の数字が有ると、とても参考になります。
コストの低いインデックスファンドの方が有利だとは認識していましたが、9対1との結果には少々驚きました。
2006/10/11(水) 01:28:25 | staygold | #lVjAIwTo[ 編集]
staygoldさん

コメントありがとうございます。
私もここまで差が開くとは思っていませんでした。

税引き後の比較になると、かなり歴然とした差がでてくるようです。
2006/10/11(水) 13:40:40 | assets | #YdDkysYI[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://assets.blog54.fc2.com/tb.php/82-90596281
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
待ちに待った、海外ETFのネット証券での取り扱いが、ついに始まります!!この日が来るのを、どんなに待ち焦がれたことか。「超」低コストの海外のインデックス商品が、日本のネット証券会社で、買えるようになった
2006/10/14(土) 12:48:54 | 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー
管理人の承認後に表示されます
2009/07/01(水) 11:18:11 |
管理人の承認後に表示されます
2009/10/21(水) 08:46:12 |
管理人の承認後に表示されます
2009/12/19(土) 00:29:00 |
管理人の承認後に表示されます
2009/12/26(土) 03:08:15 |
アクセスランキング
