-資産運用-消費者に良い投資信託を買おう

 
  にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
国際株式型の投資信託では何を買ったら良いか?

なかなか難しいところです。
国内株式型にはETFや豊富なインデックスファンドが販売されており、
非常に充実していると言えると思います。

国際株式型の投資信託ではETFを簡単に購入する事が出来ません。
日興コーディアル証券大和証券が近年取扱いはじめたものの、
口座管理料が発生したり、インターネットでの取引ができないなど、
未だ開かれた投資環境になっているとは言い難い状況です。
 (※日興コーディアル証券の外国ETF)
 (※大和証券の外国ETF)

追記:
※2006年10月19日より楽天証券にて海外ETFのインターネット購入ができるようになりました。
ラインナップについてはこちら

現状の国際株式型の投資環境を考慮すると、

国際株式型を買うのなら、インデックスファンドがオススメです。

国際株式型のインデックスファンドの信託報酬比較ランキング
以下のようになっています。

前提条件は以下の通りです。
  • モーニングスターにて調査

  • 確定拠出年金(401k)専用投資信託は除いています

  • 最小買付金額が10万円以上の投資信託は除いています


  • 順位名前信託報酬
    1位「三菱UFJ 外国株式インデックスファンド」0.8295%
    2位「中央三井 外国株式インデックスファンド」0.84%
    2位「すみしん 外国株式インデックス・オープン」0.84%
    2位「PRU 海外株式マーケット・パフォーマー」0.84%
    5位「MSCIインデックス・セレクト・ファンドコクサイ・ポートフォリオ」0.945%

    ※国際株式型のインデックスファンドでもっと安い投資信託を
     ご存知の方はご教授下さい。

    信託報酬比較ランキングの1位は「三菱UFJ 外国株式インデックスファンド」ですが、
    三菱東京UFJ銀行でしか買う事が出来ず、使い勝手がいま一つです。

    利便性を考慮すると、ソニー銀行でネット購入できる
    「中央三井 外国株式インデックスファンド」がオススメです。

    また、ソニー銀行では国際債券型投資信託のオススメ
    「中央三井 外国債券インデックスファンド」が購入できます。



      にほんブログ村 株ブログ 投資信託へ
    コメント
    この記事へのコメント
    使い勝手とは?
    「使い勝手がいま一つです」の意味を掴みかねているのですが、これはインターネットバンキングの操作の使い勝手の意味でしょうか?
    ソニー銀行にも三菱東京UFJ(旧UFJ/旧東京三菱の両方)にも口座を持っていますが、そう極端な差は内容に感じるのですが。
    2007/04/21(土) 01:47:13 | anonymous | #mQop/nM.[ 編集]
    anonymousさん

    分かり辛い表現になっていましたね。

    国内外の株式・債券などを組合わせて
    ポートフォリオを組むにあたり、
    販売会社を多く持ち過ぎると、
    管理が煩雑になります。

    外国株式型のインデックスファンドとして、
    「三菱UFJ 外国株式インデックスファンド」は信託報酬の面では、
    有利ですが、販売手数料と合せて
    考えると、トータルコストで
    優位性が高いとは言い難い面もあります。

    「三菱UFJ 外国株式インデックスファンド」のためだけに口座はつくるのは、
    いかがだろう・・・といったような
    事を伝えたかったのだと思います。

    補足ですが、
    国内株式インデックスファンドは
    多くの販売会社でノーロードで購入できますが、
    低コストな国際債券インデックスファンドは、
    現状までのところ、
    ソニー銀行か、投信SCでしか購入する事ができません。
    口座開設数を抑えて、
    国内外の株式・債券の各カテゴリーで
    優位な投資信託を買うとなると、
    ソニー銀行か、投信SCは外せないと
    思います。
    2007/04/21(土) 12:29:37 | assets | #JyN/eAqk[ 編集]
    コメントを投稿する
    URL:
    Comment:
    Pass:
     
    トラックバック
    この記事のトラックバックURL
    http://assets.blog54.fc2.com/tb.php/9-ace660c4
    この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    この記事へのトラックバック
    今日、マネックス証券から電話がかかってきました。何事かと思いましたが、現在積立をしている投資信託の三菱UFJグローバルスターオープンが来年の1月で償還になるけど、今月も買い付けをするか?とゆう連絡でした。帰って
    2006/12/25(月) 09:37:01 | 株をはじめる前に読むブログ
    管理人の承認後に表示されます
    2008/06/30(月) 16:46:24 |
    管理人の承認後に表示されます
    2009/02/13(金) 18:04:48 |
    管理人の承認後に表示されます
    2009/02/15(日) 21:44:08 |
    管理人の承認後に表示されます
    2009/02/17(火) 14:43:17 |
    管理人の承認後に表示されます
    2009/05/03(日) 17:05:39 |
    管理人の承認後に表示されます
    2009/05/15(金) 01:52:07 |
    管理人の承認後に表示されます
    2009/05/16(土) 13:22:29 |
    管理人の承認後に表示されます
    2009/05/17(日) 15:41:04 |
    管理人の承認後に表示されます
    2009/05/18(月) 17:49:09 |
    管理人の承認後に表示されます
    2009/05/19(火) 11:19:17 |
    管理人の承認後に表示されます
    2009/06/01(月) 14:25:17 |
    管理人の承認後に表示されます
    2009/06/02(火) 15:36:14 |
    管理人の承認後に表示されます
    2009/06/02(火) 17:27:28 |
    管理人の承認後に表示されます
    2009/06/03(水) 13:16:24 |
    管理人の承認後に表示されます
    2009/06/04(木) 07:27:14 |
    管理人の承認後に表示されます
    2009/06/06(土) 09:38:56 |
    管理人の承認後に表示されます
    2009/06/06(土) 18:43:20 |
    アクセスランキング
